レストラン & カフェ


くうてん 9F / ごはん・汁・地酒

ごはん家 椒房庵

炊き立てごはんと馴染みのおかず
プロが提案する日本の家庭料理


テーマは炊きたてご飯にも酒にも合うメニュー。福岡土産でも名高い特製の辛子明太子をはじめ、家庭でも馴染みのある一品料理や季節の旬菜を、ひと手間かけたプロの味でご提供します。厳選の酒や土鍋炊き(ランチは羽釜)のご飯とお楽しみください。

営業時間
ランチ 11:00-16:00    ラストオーダー 15:30  ディナー 17:00-23:00   ラストオーダー 22:00   ※一部変更になる場合がございます。詳しくは下記公式サイトをご覧ください。
電話番号
092-409-6611
取扱い商品
ごはん・汁・地酒
公式サイト
http://www.kayanoya.com/shop/gohanya-syoubouan/
ぐるなび掲載中
http://r.gnavi.co.jp/fa84608/
ご予算の目安
ランチ:1,480円~ ディナー:4,000円~
席数
54席 個室:1室(6名様)ディナーのみ要予約
禁煙
終日全席禁煙
予約
可(ディナーのみ)
キッズ対応
子ども用メニュー(ランチのみ)有

2018/07/02

7月2日は半夏生(はんげしょう)!!


こんにちは♪
皆様、半夏生という言葉はご存知でしょうか?
半夏生とは、雑節のひとつで、夏至から数えて11日目の7月2日のこと。

農作物を育てる上でひとつの目安となる時期であるため、各地では様々な行事や習慣があります。
そのひとつに、タコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。
ごはん家椒房庵では、今年もご用意いたします!



◆ 蛸(たこ)の土鍋炊き込みごはん
※ディナーメニュー限定!!
※7月2日~提供

蛸のプリっとした食感と旨みがたっぷり染み込んだごはん。
一杯目は、そのままで。
二杯目は、梅七味をごはんの上に添えてお召し上がりくださいませ。
タコには、アミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれています。蒸し暑さが強まり疲労が増してくるこの季節にタコを食べることが体の栄養に不可欠!
暑い夏を蛸を食べて乗りきりましょう。


ごはん家 椒房庵では、炊き立てつやつやのごはんを皆さまに召し上がっていただくために、ご注文をいただいてから土鍋で炊き上げています!(30~40分かかります)

スタッフ一同、皆様のご来店お待ち申し上げます。

【ごはん家椒房庵 ぐるなびページ】
http://r.gnavi.co.jp/fa84608/

【椒房庵商品のご案内はこちら】
https://www.k-shop.co.jp/shobouan